top of page
もぐらの学校ロゴマーク.png
かんさつ日記のページだよ!
Observation diary

「もぐらの学校」の畑のようすを記録していくよ!
​   動画もとるときがあるから見てね!ボクがしゃべってるよ!

2019年7月13日(水)
野菜たち、元気いっぱい育っているよ!  Vegetables are growing well
もぐら2.png
くもり.png

アジサイもすっかりおわっちゃったね。あいつの葉っぱには毒があるらしいから食べない方がいいよ!

 

7月にはいってから、あんまりお天気よくないよね。

​ちょっと寒い日もあったし。いつまで梅雨が続くんだろね?

でもね、先生たちが植えた野菜どもは元気いっぱい育っているよ!あの畑にはミミズたちがいっぱい住んでるから、きっと栄養満点の土なんだね。ミミズのうんこに感謝だよ。

あいつら、見た目ちょっとドン引きだけど、すごい優秀な生き物なんだよ。見つけてもスパケッティにして食べたり、いじめたりしたらダメだよ。おしっこなんかひっかけると、ち○○んが腫れちゃうんだからね。ホントだよ!

梅雨でたっぷりお水は吸ったから、あとはお日様のパワーでぐんぐん大きくなるといいな。

ま、オイラはちっとお日様は苦手だけどね(笑)
​サングラス買ってこよ。

育っている野菜たち!

ミニトマトの苗、ナスの苗、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、カボチャ、ムカゴとピーナツとオクラの種 新発見のキュウリ?

ギャラリーだよ!

押すと写真が大きくなるよ!

校長先生のお言葉だよ!  Principal's comment
増田みちこ校長

お天気まかせで、こんなに元気で育ってくれて、おてんとうさまさまです。環境が合えば育つし、合わなければ枯れる。人の世界も同じですね。合わないところで、合わせようと創意工夫で頑張るもよし、逃げるもよし。自分に合う環境を探すもよし。自分の事だもの、一生懸命向き合おう。

bottom of page